生活保護の審査請求をしよう

生活保護の質問に答えます。役所の決定に疑問があったら、生活保護の審査請求をしましょう。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

<生活保護と過払金(続編)> 【問】役所の担当者のミスで 生活保護費を多く支給され,その保護費の過払分の返還処分を受けたときは,それに従わなければならないのですか?

6月28日のこのブログで,「役所の担当者のミスで 生活保護費を多く支給された場合でも,その過払分を役所に返還しなければならないのですか?」という質問に対して,「都道府県知事に対して返還処分の取消しを求める審査請求を行いましょう。福祉事務所の…

<生活保護と保護費の引き下げ> 【問】生活保護費は,今後も 引き下げられるのですか?

生活保護費が 今まで度々引き下げられ,生活が苦しくなっていますが,今後も,生活保護費は,引き下げられていくのでしょうか。 【答】 生活保護の基準生活費は,平成25年8月から平成27年8月にかけて3年間で 10%を上限に引き下げられ,さらに,平成30年1…

<生活保護と自動車の処分> 【問】自動車の処分指導に従わなかったときは,生活保護が廃止されるのですか?

私は70歳であり,生活保護を受けていますが,足が悪いので,通院や買物などに自動車を利用しています。 しかし,役所の担当者から,「あなたは足が悪いが,他からの援助がなく,身体障害者手帳4級であり 障害者加算の対象でないので,自動車維持費が 他から…