生活保護の審査請求をしよう

生活保護の質問に答えます。役所の決定に疑問があったら、生活保護の審査請求をしましょう。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

<生活保護と税金滞納> 【問】生活保護を受けると,生活保護を受ける前に滞納した税金の支払いは,どのようになるのですか。

私は 最近 生活保護を受け始めましたが,生活保護が開始されると,所得税や住民税は課税されないと聞きました。 しかし,私が 生活保護を受ける前に滞納した税金の支払いは,どのようになるのですか。 【答】 インターネットや書籍等で調べますと,生活保護…

<生活保護と交通事故(続々編:過失割合と保険金)> 【問】交通事故に遭ったとき,自賠責保険や任意保険から支払われ治療費や慰謝料の額は,どのように算定されるのですか。

私は 生活保護を受けていますが,先日,交通事故に遭いました。 そこで,過失割合によって,自賠責保険や任意保険から支払われ治療費や慰謝料の額が変わると聞きましたが,自賠責保険や任意保険から支払われ治療費や慰謝料の額は,どのように算定されるのか…

<生活保護と鍵交換代等> 【問】アパートに入居する際に,生活保護では 鍵交換代や部屋の消毒代は支給してもらえないのですか。

私が現在 住んでいるアパートは,生活保護の基準内家賃を越えているため,役所の担当者から転居指導を受け,不動産会社に頼んで,今回,新しいアパートを見つけました。 しかし,新しいアパートの不動産管理会社から,入居時に 敷金や仲介手数料の他に,鍵交…

<生活保護と敷金等の支給> 【問】 役所の転居指導なく、現在より安い住宅に転居した場合は、敷金等は支給してもらえないのですか?

私は 生活保護を受けており,現在 住んでいるアパートの家賃は月額38,000円で,生活保護の基準額以内ですが,将来,生活保護から自立するため,現在のアパートより少しでも安い家賃の住居に転居しようと考えて,市営住宅の入居申し込みを行った結果,月額28,…

<生活保護と火災保険> 【問】アパートの部屋を借りるときは,火災保険には 必ず加入する義務があるのですか?

私は 生活保護を受けていますが,現在 住んでいるアパートの家賃が,生活保護の上限額を超えているため,役所の担当者から転居指導を受け,生活保護の基準内の家賃のアパートに転居することになりました。 しかし,新しいアパートの家賃は,以前 住んでいた…

<生活保護と交通事故(続編)> 【問】交通事故に遭ったときは,相手側の保険会社との交渉は 弁護士に依頼した方がよいのですか?

私は,自転車で走行中に 自転車同士の事故に遭い,相手はケガをせずに,私だけがケガをして,相手の人は,自転車保険に加入していました。 この場合,「私のケガの治療費」のうち,相手側の過失割合分は,相手が加入する自転車保険から支払われ,私の過失割…

<生活保護と交通事故> 【問】交通事故に遭ったときは,私のケガの治療費は 生活保護費から支給してもらえますか?

私は,自転車で走行中に 自転車同士の事故に遭い,お互いにケガをしましたが,私も相手の人も,自転車保険に加入していませんでした。 この場合,通常では「私のケガの治療費」のうち,相手側の過失割合分は 相手が支払い,私の過失割合分は 生活保護の医療…

<生活保護とエアコン> 【問】転居の際に,エアコン購入費は 支給してもらえるのですか?

私は,生活保護の基準額を上回る家賃のアパートに住んでいるため,役所の担当者の転居指導により,今回,生活保護の基準額内の家賃のアパートに転居することになりました。 しかし,以前のアパートにはエアコンが付いていましたが,家賃が安いためか,新しい…

<生活保護とキャッシュバック> 【問】生活保護上,キャッシュバックも 収入認定の対象となるのですか?

インターネットで検索すると,「キャッシュバックは 収入認定の対象となる」と書いているものと,「収入認定の対象とならない」と書いているものの両方の意見がありますが,どちらが正しいのですか。 【答】 「キャッシュバックは収入認定の対象となる」とい…

<生活保護とケースワーカー(続編)> 【問】生活保護業務については,なぜ ケースワーカーによる事務処理のミスが多いのですか?

熊本市は,毎月,市役所の業務上のミスを公表していますが,熊本市に限らず,生活保護業務については,ケースワーカーによる事務処理のミスが多いと聞いています。 生活保護業務については,なぜ ケースワーカーによる事務処理のミスが多いのですか。 【答】…

<生活保護とケースワーカー>【問】なぜ ケースワーカーは 若い職員が多く,ベテランの職員が少ないのですか?

ケースワーカーは,大学を出たばかりの若い職員が多く,人生経験が少ないため,相談してもあまり参考になるような答えが得られません。 なぜ ケースワーカーは,ベテランの職員が少ないのですか。 【答】 ケースワーカーの年齢構成は,福祉事務所によって異…